スキップしてメイン コンテンツに移動

生まれたくなかったけどとりあえず生活保護あってよかったわ

海にフォークが刺さってる写真


生活保護があってよかったのはムレホースにならなくて済んだとか、食材を入手出来るとか、働かなくて済むっていう模範回答もさることながら、創作活動に注力出来るっていうのがデカい。


元を辿ると()レの生活がプロテクトされた原因は創造性とセットになってる発達障害(ADHDASDもあるが特に前者)とか統合失調気質にある。そしてその創造性を遺憾なく発揮するためには生活保護を受けてでも普通の仕事とか生き方を放棄する必要があった。


そんな皮肉に加えてさらに皮肉なことに、そうやって世間から離れてると今度はさらに精神疾患(特に妄想や反復思考、パラノイドなどの統合失調的な症状)が悪化して創造性を損ねてしまうというジレンマに苛まれてしまった。


これを解決するにはある程度は社会と接する必要がある。だからレは近所のコンビニのバイトの(見た目とは裏腹になかなかの腹黒さや図太さを持つ)女の子に優しく声をかけたり、スーパーのパートの(同上)女性に気さくなキャラを適当に演じて話しかけたりはしてるが、さらに皮肉なことに、これを実行出来るのは精神病モードではない時(気持ちが内側に向きすぎてない時 = 考えごとに囚われてない時 = 誰かを演じることに対する圧倒的拒絶感が薄い時 = 鬱じゃない時に限られている。


だが病気でも生活保護受けれずにムレホースになっている哀れな奴らもいっぱいいる(実際には受けれても病気になると役所を頼ろうという思考にならなかったり、病気になる人間はそもそもコミュ障とか偏執的な思考、自分を追い込む性癖などから役所に行かずにムレホースになってしまうケースも多いだろうがから、生まれてきたくなかったけどいちおう念のために生活保護制度および税金でベーシックインカムを実現しようなんていう無理難題に挑戦することを諦めた厚生労働大臣に感謝すると共に水分が多すぎるキュウリにいささかの不満を抱きつつもこの世の全ての食材に感謝を込めながら念には念をと言わんばかりに釘を刺していこうと思っている。


ありがとうザッカーバーグさん、ぶん殴ってあげたいけどリーチが短すぎて届かないよ、、ありがとう、、ありがとう、、、うっ、、うっ、、、


そんな感じだ。


つまり、神経図太い馬鹿は病気になんかならねえよなーっていう、日常茶飯事に関する記事でもあるし、はてなProをやめて節約したいという、大人の事情でもあります。読んでいただきます。


ありがとう。


🏷️ 生活保護  発達障害  ADHD  ベーシックインカム  日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keywords
Pick Up
©Hiro Kinohara