スキップしてメイン コンテンツに移動

ADHDその他メンタル疾患の"唯一の"メリットを活かしたい


おれは生まれつき発達障害の傾向(父からアスペルガーを、母からはADHDを受け継いだ。)があって、扱いにくさや同族嫌悪からしょっちゅう引っ叩かれたり否定的なことばかり言われて心が歪んでしまった。

子供の頃から「おれは一般社会無理だわ」と思って漫画家とかミュージシャンになりたいと思ってた。不注意から頭部の怪我もしょっちゅう起こした。

小学校低学年で対人恐怖とか会食恐怖が出て、思春期にパニック障害になり、20代で(子供の頃から傾向があった)双極性障害(躁うつ)とか境界性パーソナリティ障害の症状が露わになり、頭おかしくなって自傷や自殺未遂をしたりして精神科に連れてかれた。当時ミュージシャンを目指してて作曲したり友達とバンドを組んだりしてたけどそれも投げ出してしまった。(作曲はひっそりと続けた)

その後の20代はときどき単発・短期のバイトする以外は引きこもりニート状態で、人を寄せつけずに哲学に耽ったり自己分析とか自分探ししたりメンタル系の本を読み漁ったり堕落したりして、毎日死にたいと思いながら自殺を先延ばしにするくだらない生活を送っていた。

2ちゃんなんかも見てて、どんどん心が腐っていって、成功者を妬んだり他人の死を喜んだりしていた。毎日好きな時間に起きて、酒を飲みまくり、タバコも吸いまくって歯磨きもせずに歯の裏が歯石で真っ黒になり才ナ二一もしまくってたよ。顔つきも犯罪者みたいになってしまった。家出をしてネカフェに寝泊まりしたこともあった。

そんな腐った生活を送る中、ネットのおかげで自分の疾患のことを知ることが出来た。どうりで生きづらかったわけだと思った。周りの人たちとは何か違うっていう自覚は子供の頃からあったけど、当時は発達障害なんて言葉も聞く機会がなかった。やたらと感受性が強いし、とにかくキョロキョロしまくって落ち着かない。昔から、物事に動じないタイプの人間を嫌悪していた。

そんな感受性の強さ(HSP)にも、キョロキョロ落ち着かなくて忘れ物と遅刻の常習犯で嗜好品やオナニー依存症で計画性がなくてすぐに物事に飽きて投げ出してしまうダメ人間病(ADHD)にも、想像力とか創造性っていう唯一のメリットがあって、それを活かして昔から人を笑わせたり、窮地を脱したりしてきた。

その創造性は、ちょっとしたことですぐに自尊心が崩壊して自虐的な行動に走るおれが唯一自信を持てること、自尊心を保てることだからやっぱりそれを活かした仕事をしたくて、親が生きてるうちに結果を出したくて、腐った生活をやめて、40手前にして再び創作活動をやりはじめた。そして

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keywords
Pick Up
©Hiro Kinohara