スキップしてメイン コンテンツに移動

音楽の宣伝のためにTikTokやったけど好きになれず1日で辞めた

SNSアプリアイコンが並ぶスマホの画面

インスタだけじゃ足りないなと思ってTikをダウンロードしたがいきなり頭弱そうなナルシスト女が踊ってるくだらない動画が出てきて馬鹿らしくなった。踊りはどうでもいいからヤらせてほしい。トレンドに出てくるのも全部ゴミで不快感しかなかった。

TikTokは確かに勢いもすごいし今じゃ北米圏でも使われてるし巨大な市場なんだけど直感的に嫌いなものを無理して使う必要性は感じなかった。

インスタはまあ反応もいいし音楽系のハッシュタグもいっぱいあるんだけどFacebook同様インスタ内部止まりな感じで、本来の目的のYouTubeはほとんど見てもらえない。さらにアプリ内のブラウザでYouTubeにログイン出来いバグがあったりもする。リンクをタップしてもYouTubeアプリ開かなかったりするが今は治ったのかな。

性質上、一番リンクを踏んでもらえるのはTwitterだろうやはり。ただTwitterは無名のミュージシャンが宣伝するのにはあんまり向かないだろうインスタやTikTokと比べると。すでに有名な人が近況報告するのに一番適してるんだろう。単にハッシュタグ付けて投稿するのはほとんど効果ないし(音楽系タグも圧倒的に少ない)、いいね&いいねバック、フォロー&フォローバックも、一目で何をしてる人か分かるインスタと比べると弱い。他人のリツイートとかでフィードが埋まってたりするとどういう人物なのか全然分からない。

他のSNSにはないTwitterの強みはやっぱり気軽に内部シェア出来るのと、他者の投稿に便乗出来るところだろう。引用ツイートに自分の作品を追加したり、返信に自分の投稿貼り付けたり、ある程度スパム的なことが許容されてる。こういう便乗犯プレイを活用すればけっこういけるかもしれないのでしばらく続けてみよう。似た者同士のインスタとTikTokを使うよりはTwitterを使ったほうが互いの弱点を埋め合わせられていいかもしれない。3つ以上は管理しきれないから無理だ。鬱になる。

話をTikに戻して、TikYouTubeを脅かす存在とも言われるけど完全に置き換わることは100%ないだろう。そもそもショート動画用だし、雰囲気的に嫌いとか合わないって人もたくさんいるだろう。ただ、俺がやってるような音楽とかパフォーマンス系は確かに乗っ取られつつある、YouTube並みの収益システムが出来たらクリエイターも一気になだれ込むだろうし、そこは脅威ではある。

TikTokを脅威としてるのはインスタで、インスタもリールを導入して、IGTVも最近はよく見かけるようになったけどはっきり言って敵わないだろう。そもそも普通の投稿との差別化もよく分からない、と思いきや音楽じゃなくて商品系なら商品画像の通常投稿とCM用のリール動画で使い分けられるのか。それにしても正方形はもう廃止でいいんじゃないかね。別々に動画を用意するのが面倒くさい。あとはアカウント必須ってのが、自身でコンテンツ持ってない人やFacebook使わない人には面倒くさいだろう。

ただ、おれみたいにTikTokの存在そのものに嫌悪感をいだいてる人もたくさんいるだろうし、特にクリエイター側は両方使ってたり、eコマース機能もあったり、そもそもインスタは基本的には画像アプリで、デザインとかアート系には依然として強いだろう。Facebookも写真シェアにはまだまだ需要がある感じ。おれも音楽系のグループはもう自己宣伝とフォロバ募集投稿しかほとんどないから辞めたけど、デザイン系は引き続き参加してるし友達もそっち方面の人しかほとんどいない。

結局TikTokはガキ向けだなあっていう感想だ。Facebookはもう流行らないとか年寄りしかいないとか言われてるけど、逆にそれが心地よかったりもする。無理してガキに合わせる必要もなく、まったりとした感じだ。来年になったら音楽活動をいったんフリーズさせて、またデザイナー業に戻るからあそこで良性のエンゲージメントを構築してその人たちに音楽聴いてもらったりするのもありだろう。ひょっとしたら遠回りなようでそのほうが近道なのかもしれない。

インスタグラムにしろSoundCloudにしろ、コメントもフォロワーも宣伝代行業者ばっかりでうんざりだ。おれはもうインスタ"DM" "inbox" "promote"をブロックワードに指定している。自分で何も作り出せない奴らはふつーにふつーの仕事してろよっていう感じだ。もしくはTikTokで脱腸しながら裸踊りでもしてればいい。がんばれ

ちなみに、私のTikubiは非常に繊細で敏感で、イヤホンのコードやギターのボディのエッジや胸ポケットのタバコがちょっと私のTikに触れるだけでビクッとなって喘ぎそうになってしまう。これからもTikubiいじりながら音楽活動に励もう。

2023/06/13 追記: インスタの改悪されたアルゴリズムにムカついて再びTikTok使ったところフォロワーいなくてもある程度リーチしたから使うことにしたが嫌いであることには変わりないっていうかSNS自体が開発者もユーザーも自分も含めてすべてキモいっていうか人間はすべてキモかった

2023/10/23 追記2: インスタとYouTubeショートのリーチがゴミ過ぎること、ガキ向けのコンテンツを宣伝し始めたことによってTikTokの価値が少し上昇したがTikTokに限らずSNSっていうか社会全般キモすぎて生まれてきたことを後悔しない日はない

オリジナル曲宣伝の為のSNS奮闘記① 2023年のアルゴリズム事情


🏷️ SNS  Instagram  TikTok
このエントリーをはてなブックマークに追加

Keywords
Pick Up
©Hiro Kinohara
Powered by Blogger