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オリジナル曲宣伝の為のSNS奮闘記① 2023年のアルゴリズム事情

SNSのアイコンがずらりと並んでいる

723日に構想が浮かび、2週間かけて「お互いサマー」の音楽と動画をリリースしたオレは、その後811日から20日にかけてSNSを使って宣伝していくことにした。

SNSの前にまず国内外のサブミッションメディアやUSEN、ラジオ局に曲を送った。日本語メインの曲なので海外はダメ元だったが、明るくポップな季節物なだけに国内サイトやラジオ曲は取り上げてくれるかもしれないと淡い期待を寄せていたがどこからも返信はなかった(2023/08/25)


「みんなのうた」的な要素がある曲だからNHKに応募しようと思ってサイトを調べたところ、公募やリクエストは受け付けてないと書かれていたので諦めた。


めんどくさいSNS

その後SNSマーケティングに取り掛かったが、SNS2022年頭頃にペルソナ作りが馬鹿らしくなったり人間関係めんどくさくなって全て削除していた。何よりどうでもいいコンテンツにお世辞のイイネをしたりフォローバックするのが圧倒的なまでに馬鹿らしく、拡散性のあるTwitterならまだしもインスタやTikTokでそんなことをして偽フォロワーを増やしてもまともに視聴してくれるフォロワーへのリーチが減るだけで無意味だった。まあ同じ音楽系のアカウントを相互フォローしまくってれば音楽好きの一般ユーザーにおすすめアカウントとして表示されることはあるがとにかく無駄が多く、時間もかかる上にメンタル面にかかる負荷が尋常ではなかった。


Twitter(X)に関しては全体的な雰囲気が嫌だったし、フィードにナルシスト女の「ご報告!」みたいなきもいツイートがプッシュされたり(インスタも大して変わらないが)、音楽系アカウントをフォローしても音楽とは関係ないくだらない日常ツイートを見せられてうざく、オレ自身はもう昨日何食べたとかそういうくだらないツイートやストーリーズは投稿しなくなっていただけに尚更うざかった。AIアルゴリズムを学習させてフィードを興味あるものだけにする作業も面倒だった。


炎上とかもあるから怖かったし、匿名の一言系SNSなだけに愚痴とか人間の負の部分が現れやすく、負のエネルギーが連鎖して普段温厚な人間も幼稚で下品で攻撃的になったりするし感情が転移しやすいオレとしては精神衛生のためにも使いたくないからフォロワー0人のまま非公開にして検索だけ利用していた。


拡散性はうらやましかったが、よほど話題性を呼ぶような内容とかトレンドな内容、アドレナリンを刺激するコンテンツじゃなければ拡散されることはない。普段から多数の人間とやり取りしてRTし合ってたりすれば別だが、そういう下地づくり自体、やりたくなかった。完全に矛盾してるが拡散されること自体も恐れていた。

SEOPinterest

以前の記事に書いた通り、コンテンツを作ってさらに宣伝も自分でやるのは時間が足りないし、精神的にもきつい。だからSNSは放置してYouTube広告だけ出して、あとは検索エンジン頼みにしていた。ウェブサイト(ブログ)を立ち上げ、コンテンツを増やし、動画の説明文を詳しく書いたり多言語化し、検索にかかりやすいPinterestにも動画や記事のサムネ画像を投稿した。


Pinterestに関してはGoogle検索だけでなくPinterest内でも類似画像とかでピックされる可能性があるし、投稿後すぐに流れて検索にもほとんどかからないSNSと違ってずっと検索エンジンにインデックスされ続けるから再投稿したりする必要もない。画像がメインではないブログや本などの宣伝にもおすすめの手段である。


コンテンツが増え、時間が経過したことでYouTubeもこのブログも検索エンジンからのアクセスも少しではあるが増えてきたが、やはりそれだけでは弱く、人がたくさん集まるSNSDIYクリエイター、特に人前で活動しない人間にはどうしても外せない手段だった。


レーベルや出版社と契約するべきか

レコード会社や出版社と契約する場合は売り上げが差し引かれる代わりに宣伝してくれたり業界内で強力なパイプを持ってたりすることもある。「レコード会社なんてもういらない」とは10年以上前から言われてきたが、作品作りと宣伝を一人でやるのは負担がデカいため、なんだかんだ言って必要な機関ではあるのかもしれない。


オレも何度かレーベルや出版社に応募しようとしたこともあったが、人と関わるのが苦手だし、自分の意見を主張出来なくてついつい相手を優先しちゃう社会不適合者なので気が進まなかった。スケジュールを管理されたりノルマを課されるのも嫌で自分のペースでやりたかった。特に最近は気分が不安定すぎて無理だった。作品を一般受けさせるために作者の意図を変えられてしまうっていうのもよく聞く話で、そういうのも嫌だった。


今だとレーベルや出版社よりも、マーケティングのスペシャリストとか、宣伝を代わりにやってくれる専門家に委託するのもありだろうが、金がかかる。


SNSの有料広告

DIYでも金があれば地道にフォロワー増やしたりしなくてもYouTubeやその他のSNSの有料プロモーションをすればいいのだが、たいていの小規模アーティスト/クリエイターはそもそも金を稼ぐ目的も兼ねて活動してたり、他の仕事の合間に趣味と副業を兼ねてやってる人間も多いだろうし、すでにそんなに儲かってたらそんなに必死に宣伝する必要もない。


SNSよりライブ・対面営業

音楽の場合、ライブという手段があるが、人が苦手なオレには向かず、うつ病時代に全く歯を磨いてなくて歯が黄ばんでしまったのも恥ずかしくて無理だった。夜間に酒飲んでやるのならいけるかもしれないと思い、今回の「お互いサマー」はメロディも歌詞も覚えやすいポップな曲だから飲み屋街とかで酔っ払い相手に歌えばけっこうノッてもらえるかもしれないので気が向いたらやることにした。「冒険に出かけよう」とか「夏期講習」とか、小中学生向きな要素もあるからその辺のガキの前で演奏してQRコードを印刷した紙を渡して親にフォローしてもらう作戦もあり、小さいガキにならオレも心開けるしこれも気が向いたらやることにした。何はともあれSNSでちまちまやるより路上ライブや対面販売したほうが断然効果的だろう。


以上はあくまで特に派手なパフォーマンスや挑発的なこともせず、若くて見た目がいい女の子でもなく、あまり露出せずに地道に視聴者を伸ばしたい人間の話で、コンテンツ次第ではSNSでフォロー/フォローバック的な地道な作業をしなくてもTikTokやリールで一気に爆発する例も多々あるが、オレはそういう一発屋タイプや図太い人間ではないので他の手法を模索する必要があった。

つながりツールとしてのSNSの価値

SNSを辞めていたが孤独な生活に耐えかねて、つながり目的も兼ねて再登録したが結局めんどくさくなって放置していた。前々から、「金もないのに出会い系に手出したりするならSNSで共通点のある女性を探せばいい。フォロワーも増やせて一石二鳥だし、何より無料だ。出会いは無料につきる。」みたいに言い聞かせてはいたが、基本的にSNSはペルソナ作ったり自分の良いところだけ見せようとしちゃう傾向があるから実際に会うの気まずいわってなっちゃうのと、特に出会いを求めてない人も多かったり、地域で絞れなかったりもする。


さらに、出会い系特有のギャンブル的な要素とか駆け引き、スリル感とか、裏の顔的な要素に惹かれてしまう自分がいる。最後の項目に関してはツイッターでいわゆる裏垢
(素の自分という意味ではある意味表、メインではある)を作って、世間体を気にしなくていい相手だけをフォローするとか非公開でやるとかすればいいんだけど何にせよ他の項目はツイッターにも当てはまる。


まあそれでもインスタやFacebookでけっこういい関係とか励まされたり、単にアルゴリズムの為に他人に適当な一言コメントとか👏とか付けるだけじゃないまともなコメントを貰えたりとかはしてて、ストーリーで「死ぬ死ぬ詐欺」な投稿(さすがに40のおっさんがそんなのするのも痛いから卒業したが)をして心配してもらえたりもしたからそういうつながりが時々欲しくなったりはする。


ツイッターでもそういうのはあるんだろうしツイッターで恋人作りましたみたいな奴らもいるんだろうが個人的にはツイッターには何もいい思い出がなく、炎上と「ご報告!」のイメージしかなくてきもかった。ハッシュタグ候補もきもくて、インスタと比べて音楽系のタグも圧倒的に少ない。


アルゴリズムによって崩壊するSNS

やっぱり同業者とか同じ疾患ある人とかとのつながりとかちょっとくらいは欲しいから一応消さずにほぼ放置してて、YouTubeのショートパンツ(Shorts)とインスタのリール、そして昔一度やったがキモくて辞めたがまたやり始めたTikTokに毎日1本動画を投稿し、しばらくして動画を消してファイル名や説明文を変えて再投稿するということだけしばらく続けていた。


だがこれはスパム認定されてシャドーバン(通知無く軽度のBANやペナルティを受けること)されるから辞めた方がいいと言われてて、実際このやり方で再生数が伸びた試しがなく、ちょっと間を置いて投稿した時にはYouTube TikTok1,000くらい伸びることはあったがそれが最大だしほんの時々で、あとは数十再生とか、ひどい場合1桁とかもザラだった。おそらく微妙にシャドーバンされてたようだ。インスタに至っては完全にゴミで、あれは普段からコメントやイイね等のエンゲージやアクティビティを作っておいたりある程度フォロワーいないとまったく表示されないようだ。


SNS各社ともアルゴリズムを改悪し、有名人や課金ユーザーばかりプッシュするようになった今では無課金の無名アーティスト/クリエイターにとっては圧倒的なまでに非効率なツールとなってしまった。インスタにいたってはハッシュタグの検索結果ページから「最近の投稿」を削除して、「最近のトップ投稿」に変わってしまった。


これだとすでにフォロワーたくさんいてイイネやコメントなどのエンゲージメントを大量に獲得した投稿ばかりが上位表示されてしまうため、フォロワー少ないアカウントはいくら適切なハッシュタグをつけても誰にも見てもらえない。すでにフォロワーがある程度いたとしても、既存のフォロワーにしか届かず、拡散性もないため新規フォロワーを獲得出来ない。既存フォロワー側のフィードにしても、広告やおすすめ投稿で埋まってしまい、フォローされてる相手にすら投稿が表示されないこともある。これが去年インスタを辞めた最大の理由だった。


Twitterも悪名高きイーロン・マスクの乗っ取り政策によって閲覧数制限や認証バッジの有料化、課金ユーザーの優遇など改悪に次ぐ改悪を施し、トランプ元大統領のアカウントを復帰させるなど、「言論の自由」の名の元にやりたい放題やった挙句「ツイート」などの動詞にもなって辞書にさえ載ってるブランド名を「X」に変え、x.comというポルノサイトみたいなURLに変わってしまった。愛想尽かしてTwitterをやめた著名人も多い。昔好きだったミュージシャンのトレント・レズナーもその一人だ。(奇しくも彼はX世代である)


つづく


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